SEO対策は、インターネットの検索結果の上位に表示させるための対策のことです。基本的にSEO対策はGoogleに対して行っていき、Googleに評価されるようなサイトやコンテンツを作っていきます。なぜ、Googleに評価されるようなものを作っていく必要があるのかというと、検索エンジンの利用者のほとんどがGoogleを使用しているからです。Yahooも有名な検索エンジンですが、サイトの上位表示させるアルゴリズムはGoogleのものを借りているため対策する際はGoogleに対する対策で十分だということになります。
このアルゴリズムは年々更新されており、ユーザーが利用しやすいように変化を遂げています。2012年以前のSEO対策は、被リンクに対する対策が重視されており、被リンクがただ多ければいいというものでした。なので、多くのサイトで外部のサイトを作りどんどん被リンクを増やすようなサイトが量産され、ユーザーの求めている情報が的確に得ることができないような状況になりました。この状況を踏まえてGoogleでは、被リンクの質も重視するアップデートを行い良質な被リンクと良質なコンテンツを持つサイトが上位に表示されるようになりました。
なので、現在ではユーザーの視点に立ったコンテンツ作成が求められており、ユーザーの検索意図を組んだものを表示させていくことでサイトの評価が高まっていき、検索順位も高まっていきます。